東洋ビューティ株式会社の企業情報・求人一覧

企業情報

会社名東洋ビューティ株式会社
会社HPhttp://www.toyobeauty.co.jp/
住所大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目1番3号 大阪御堂筋ビル4F
従業員数618人
売上高21,076,000,000円
資本金45,000,000円
設立1941年 7月
詳細説明

誰もが知る大手企業から信頼を頂き、長きにわたり取引を続けている大手化粧品OEM/ODMメーカーです。中でも世界規模で事業を展開するユニリーバ・ジャパンとは、40年以上もの付き合い強固な取引関係を有しており、「ラックス」「ダブ」「ダブルホワイト」等の製品も同社が供給しています。その他にも多数の有名化粧品ブランドに商品を供給しています。このような強固なパイプを持てる理由は、充実した研究・開発体制にあります。大勢の研究開発人員により、化粧品市場の多種多様なニーズに応え、素材の新しい機能性や安全性を追及。生化学、薬学、皮膚科学、バイオテクノロジーなど様々な科学分野の企業・研究機関とも提携し、新世代の素材開発や未知の有効成分調査などを行っています。それらを基に新しいコンセプトやアイデアを持った製品の企画開発に取り組み、お客様(クライアント)に提案して行きます。
同社では自社の研究所で、製品のコンセプトに沿った有効性試験、安全性試験などを実施しています。機能性を検証した上で商品づくりを進められるのです。データによる裏づけを重視する姿勢が、信頼を高め、成長を後押ししています。最近では異業種からの参入が相次ぐなど化粧品業界は転換期を迎えていますが、変化の激しい環境において様々な要望に柔軟に対応できることを強みに今後も事業拡大を目指します。
【売上構成比】1、スキンケア 2、ヘアケア

会社の特徴

お客様の満足を第一とし、安心・安全な商品をお届けするため、日々移り変る化粧品市場のニーズや、お客様の嗜好性、社会動向などの情報を収集し、よりよい化粧品の開発を実現するために高い技術力を日々追求しています。
【関西・関東に2つの研究拠点、3つの生産拠点】イノベーションセンター中央研究所では、製品開発、評価(微生物・機能性・安定性・安全性)、新規原料の研究等、 総合的な研究を行っています。2009年1月には宇都宮第二工場内に宇都宮研究所を新設。両研究所はネットワークでつながっており情報を共有しています。関西・関東の2研究所と3生産拠点(上野工場・宇都宮第一工場・宇都宮第二工場、GMP指針に基づいた工場)が密接に連携することで、開発・試作・量産テスト等がスムーズかつスピーディに行え、少量/多品種/多目的生産から大量生産まで、フレキシブルに対応でき、お客様の多種多様なご要望にフレキシブルにお応えする体制を構築しています。
【品質への責任】ただ単に化粧品を開発するだけではなく、開発製品のコンセプトに沿った有効性試験、安全性試験などを実施し、機能性を有する「安心・安全を担保する製品づくり」に取り組んでいます。また工場では国際的な品質管理システムであるISO9001を認証取得し、経営理念である『信頼され、愛され、求められる商品をお客様に提供し、美と健康に貢献する』を実現しています。
【産学連携】生化学、薬学、皮膚科学、バイオテクノロジーなど様々な科学分野の企業・大学・研究機関と提携し、新世代の素材開発や未知の有効成分調査などを行っており、新たな価値の創造にも注力しています。
【社風】お互いの意見交換により、業務の活性化や改善/効率化につなげていくコミュニケーションを大切にする風土があります。
【平均年齢】35歳
【特徴】同社はスキンケアを中心に育毛剤や洗顔料、ボディケア商品など皮膚に直接触れる製品が中心であるため、営業担当者にも薬事法の研修を実施するなど、科学的な裏付けを重視しながら開発や評価を行っています。
【今後の展開】最近では外資系化粧品メーカーとの取引も活発になり、中国や東南アジア諸国、欧米のメーカーなどのニーズを把握し、原料や資材に今まで以上に着目した体制づくりを進めています。
[取引先]ユニリーバ・ジャパン、 DHC、小林製薬、扶洋薬品、 コーセー、シャルレ、ライオン、大塚製薬、ポーラ、北京花印、マードゥレクス、ハウス オブ ローゼ、ドクターシーラボ、全薬工業、ビューティーエクスペリエンス、大関、アンファーetc 他約200社
[備考]化粧品マーケットはますます製造の外注化が進むことが予想されており、生産ノウハウを持たない異業種の参入も増加する流れであることから、同社が一層飛躍することが可能な環境が期待されます。

求人一覧

仕事内容 ・監視及び測定機器・設備の新設、保守管理に関すること ・工作機械の保守管理に関すること ・営繕業務に関すること ・新型機械の情報収集に関すること ・排水処理及び付帯する業務に関すること ※窯、重心機器、浄化槽といった生産設備の管理をしていただきます。
仕事内容 ・監視及び測定機器・設備の新設、保守管理に関すること ・工作機械の保守管理に関す...
詳細を見る
仕事内容 ・監視及び測定機器・設備の新設、保守管理に関すること ・工作機械の保守管理に関すること ・営繕業務に関すること ・新型機械の情報収集に関すること ・排水処理及び付帯する業務に関すること ※窯、重心機器、浄化槽といった生産設備の管理をしていただきます。
仕事内容 ・監視及び測定機器・設備の新設、保守管理に関すること ・工作機械の保守管理に関するこ...
詳細を見る