▼転職をお考えの方はこちらもどうぞ
資格を活かせる高年収求人情報を検索
電気業界最大級の転職・求人情報サイトで、ピッタリの求人を見つけましょう。

建職バンクのバナー

お客様情報

株式会社オール商会様

創業70年を超えた豊富な知識と経験による豊富なノウハウで、小規模な清掃、警備から大規模な建物の総合管理まで常に高いレベルのサービスを提供。ビルに関するプロフェッショナルとして、建物に関するあらゆるご要望にお応えしています。

会社HP:http://allshokai.co.jp/company/index.html

採用活動の経緯

-どのような背景で採用活動をはじめられたのでしょうか?

20年来の受託客先で、電気主任技術者として選任されていた前任者が退職することになったのです。

年度の切り替わりのタイミングまでに弊社のお客様に後任者を配置するという約束があったので急ぎで「電験三種(第三種電気主任技術者)」を採用しなければなりませんでした

このような背景から採用活動に至りました。

 

-どのような人材を求められていたのでしょうか?

求めていた人材は「動ける電験三種」です。

弊社は「清掃・設備・警備」の三本柱でやっています。特に「設備」に関しては資格ありきになります。もちろん現場によっては資格が必要ないこともあるかもしれませんが、資格があって経験があることが設備管理のスタンダードです。

弊社が求めている人材は「資格があって経験がある」だけでなく、これに加えて「お客様とコミュニケーションがとれること」、「人柄の良さ」を求めています。動ける電験三種というのはこの二つの要素を持ち、自ら積極的に行動できる人材です。

 

-実際の採用活動において悩みなどはございましたか?

前任者が採用活動の二か月前に退職を申し出ていたので、採用活動については楽観的な気持ちはありました。しかし、実際は時間が過ぎるばかりでした。

求人媒体などに出稿するなどの様々な採用活動をしてはみたものの、応募も来ずに、急ぎで電験三種持ちの人材を採用しなければならない状況になったのです。

▼転職をお考えの方はこちらもどうぞ
資格を活かせる高年収求人情報を検索
電気業界最大級の転職・求人情報サイトで、ピッタリの求人を見つけましょう。

建職バンクご利用のきっかけ

-どのようなきっかけで建職バンクをご利用になられたのでしょうか?

先の事情もあり採用活動をしていたのですが、どうもあと一歩採用に至らずに思いあぐねていた時に期限ぎりぎりのタイミングで建職バンクさんから人材の紹介があったのです。

まさにドラマのような展開でした。

商談を受けて紹介を受けることについてすぐに会社に稟議を通し、実際に紹介いただいた方に会ってみたいと思い採用に至りました。

建職バンクを使用してみてのご感想

-建職バンクを利用してみてのご感想はいかがでしょうか

時間に追われ採用を急いでいたこともあり毎日眠れない日々が続きました。そうした事情もあり、いささか急かした面もありました。

商談を頂いてから2週間で採用まで至ることができたことに大変感謝しております。

建職バンクの強み

-建職バンクはどのような存在なのでしょうか?

まず、驚いたこととしては建職バンク内に求職者がたくさんいるということです。求人媒体を使用しても集まらなかった人材が建職バンクにいることに驚きました。

それ以上にとにかく候補者の紹介、面接の設定などのスピードがとても速かったことがとても印象深いです。

そういうこともあり、建職バンクは「最後の切り札」のような存在であると思います。非常に心強い存在であると思っています。

-そのようなお言葉をいただき大変うれしく思います。この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。